人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばけネコの『チキチキまいにち』 chikimai.exblog.jp

ばけネコのえにっき


by chiki2-mainichi

マウスピース ライフ

マウスピース ライフ_c0182243_3151813.jpg

歯ぎしりしてるんだろーな、ってくらいに軽〜く思ってたのがこんなコトに。

「あなたは虫歯とか歯周病は大丈夫だけど、噛み締めが原因で歯を失うかもしれないです。」
(歯が抜けちゃったり、割れちゃったりするらしい)
医者に言われると効くもんなのだ。
ハイ、つけます。
毎日つけます。

あと、日中も噛み締め…てゆーか、
噛み締めてなくても、歯と歯が当たってるんじゃないか、と言われたのだ。
口は閉じてても、上下の歯は当たらず、すき間があるのが普通なのだそう。
上下の歯が当たってるだけでも、かなり負担になってるので、気をつけてね、と。
(肩こりの原因にもなってるらしい)

こうして始まったマウスピース ライフ。
「寝られない」って言ってた友だちがいたので、ちょっとドキドキしたけど、
心配ご無用だったのだ。
つけ始めこそモゴモゴしてたけど、余裕で睡魔の勝ち!

マウスピースとずっとつき合わなきゃいけない、と聞いたときには、
ちょっとだけ顔にタテスジ入ったけど、
なんとか、つき合っていけそーで、ヨカッタのだ。

歯ぎしりや噛み締めにお心当たりの方、どーぞお気をつけてー。
by chiki2-mainichi | 2012-02-14 23:59